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マーケティングの考え方
 

 「商品が売れない!」と悩んだときに、営業活動をどのように分析していますか?
蒼天で分析する時には、まず、SWOT分析で自社の強み、弱み、外部環境、内部状況を把握するようにしています。
 次に、その分析に基づいて、実際に 商品を売るときのフローを考えます。漠然と、「営業活動」と捉えるのではなく、営業活動の内容を上記の4段階に分けて、各段階ごとの問題点の分析を行うと、具体的な問題点を把握しやすくなります。
 さらに、認知の段階については、PRを含めどのような告知方法をとっているか、と言うことについて細かく分析していきます。
  上記の、認知から顧客フォローまでスムーズな流れを作り出すことが「売れる仕組み」です。
 この分析の考え方は、日本経営研究所 代表、石原明氏の分析方法を参考にしています。

 
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